健全で未来志向の経営に役立つ会計情報を提供し続けます。
先輩インタビュー(経理スタッフ) 先輩インタビュー(経理スタッフ)

INTERVIEWvol.5

経理スタッフT.Nさん

男性

Question01

東京ガステレマーケティングを 選んだ理由は?

経理を担当し、知識・スキルを向上させたいという動機と、エネルギー供給を担う東京ガスグループの企業であり、社会貢献をより実感できるのではないかという期待によるものです。
エネルギー業界は派手ではないですが、産業や生活に必要不可欠で縁の下の力持ちといった存在だと思います。変化に対応できるスピード感を持ちつつも、腰を落ち着けて充実した仕事が出来るのではないかと考えました。
先輩インタビュー(経理スタッフ) 先輩インタビュー(経理スタッフ)
先輩インタビュー(経理スタッフ) 先輩インタビュー(経理スタッフ)
Question02

普段の業務内容を教えていただけますか?

主に経理業務を担当しています。日常業務として各種支払や伝票処理、月次では東京ガスグループの会計処理方針に基づき決算書を作成、連結報告、また予算実績の差異分析を行い社内会議に提出します。12月以降が繁忙期で、各部からの次年度予算集計、年次決算、会計監査と続きます。
特定の経理業務だけでなく、全社の業務を把握しようとする軽い身のこなしが必要です。
Question03

仕事のやりがいや喜びを感じるときは?

決算を締め、予算と実績の差異を分析すると、各部の現状や課題が見えてきます。さらに、各部に直接疑問点を質問することで、今どのような業務が進行中で、何がネックとなっているか、はっきりしてきます。すぐに解決できることはあまりありませんが、問題点を数値の上でも認識してもらうことは意味があります。
必要な情報を整理し、経営層、現業部門ともに判断材料としてもらえるような資料を考える過程にやりがいを感じます。
Question04

東京ガステレマーケティングの 良いところはどこですか?

第一に、社内の雰囲気の良さです。基本的に皆、人柄が良く、同僚を尊重しています。売上至上主義でなく、お客さま満足の向上を第一に考える方針も要因と思います。
第二に、公正であることです。経理業務で言えば、利益を増やすことよりも、適正な会計処理を最優先とします。法令遵守の意識が高く、人事評価制度も、整備、改善を図っています。

ある1日のスケジュール

  • 8:308:30

    出社

    スケジュール確認、メールチェックをします。

  • 10:0010:30

    支払業務
    伝票処理

    支払など細かい業務は午前中に済ませます。

  • 12:00

    休憩

    近くの飲食店で昼食後、時間があれば散歩してリフレッシュします。

  • 14:00

    決算打合せ

    上司と月次決算について打合せします。

  • 16:0016:00

    業務終了

    決算の疑問点を各部にヒアリングします。

  • 19:0019:00

    退社

    月次決算の締切日等、2時間程度遅くなります。